fc2ブログ
 

浄水通り通信

かわいいパパとママ♪

パパママ

今日、自由遊びの時間に、みんなでおままごとをしました。
パパも複数、ママも複数★だれかが1人『私ママやる!!』『ぼくはパパになる!!』というと、他のお友達も同じ役をしたいと言いました。

さぁ、これからどうなるのかなぁー、誰がパパとママになるのかなぁーと見ていたら、『うん、じゃあみんなパパとママだよ♪』と3歳のお姉さん★
パパとママが1人ずつなんて、大人のルールです…。

それから、女の子にはエプロンを、男の子にはネクタイをつけると、子どもは純粋♪目をキラキラ輝かせてパパとママになりきっていました(*^^*)

ママ『パパ、お仕事頑張るのよ!おいちーご飯を作ってるからね♪いってらっちゃーい♪』
パパ『パパはいつもお仕事がんばるんだよねー♪いってきまーす♪』

お仕事を終えて…

ママ『おかえりなちゃーい!!ネクタイ外して、あと洗濯物はありませんか?』
パパ『はいはい、あーお腹が空いたなぁ♪早く食べたいなぁ。』

それから、みんなで『おいしいねー♪』と言ってご飯を食べていました(^^)

などなど…本当にかわいくて、あったかぁーいやりとりばかり★
お家でのパパとママの様子をよく見ているんですね♪

そのあと、ママ役の女の子が『あー、忙しい忙しい。ママって大変ねー。』と言っていたのがとても微笑ましかったです。

子ども同士でルールを決めたり、遊ぶなかでお互いに協調しあったりして、『遊び』の中でとっても成長するんだなぁと思いました。
遊び方も日々変化しています♪
みんなで遊ぶ時間も増えてきて

3歳さんを見て、2歳さんも真似をします。優しさも、笑顔も連鎖します(*^^*)

浄水通り幼児園の子ども達の心は、ほんわりあたたかい、優しい心に育っています。

これからも、笑顔と優しさが溢れる園にしていきたいと思います。

スポンサーサイト



節分♪♪♪

setubun2.jpg

140130_20140205190633adc.jpg

140130-2.jpg


来週の2月3日は、節分の日です

子供たちと一緒に、鬼のお面と紙コップの豆入れを作りました

皆、可愛らしいお面と豆入れが出来ました

ピンクの毛糸は、女の子
青の毛糸は、男の子です

ENGLISH♪♪

14english.jpg

一昨日の授業は、皆が大好きな、英語の授業でした。
ジョアンナ先生はお休みだった為、ハーカー先生の授業でした。

みんなで楽しく♪♪

今日は15時からEnglishでした(^^)

2歳のお友達も増え、“座ってお話が聞けるかなぁ~”と思って見ていましたが、授業の間ニコニコしてきちんと椅子に座っていました♪
発音を真似して言ってみたり、歌に合わせて踊ったり♪

ネイティブの先生で、細かい指示もほとんどが英語です。でも子ども達には不思議と伝わるんです♪笑顔が素敵な優しい先生なので、子ども達も安心。

はじめは授業中長い時間座れなくても、少しずつ、遊んで良いとき、お話を聞くときの時間が分かるようになります。

無理矢理お話を聞かせるのではなく、先生とのコミュニケーションで安心し、楽しさが分かってきたり、お友達が座っているのを見て、だんだん自分から座るようになります(^^)

おうちの方の居ない、甘えられない時間こそ、子どもは本当の頑張る力が出るのだと思います♪

子ども同士で遊んでその中で学んだり、助け合ったり、お互いの姿を見ながら授業に参加したり…毎日ゆったりとした時間の中で日々成長している子ども達♪
これからものびのびとした環境の中で、お友達と一緒に成長していってほしいと思います。

子ども達の成長に気付き、いいところを沢山見つけて、子ども達にも、保護者の方にも伝えていきたいと思います♪

動物園♪

今日は天気も良く、お散歩日和でしたので、動物園に行きました

3才の子達は2才の子の手をしっかりと握り、歩いています

140123-1.jpg

今日はタイミングが良く、コツメカワウソのお食事の場面が見られました。皆、興味津々で見ています

140123-2.jpg

最後は、皆でペンギンを見て、帰りました

コースについて♪

こんにちは♪
今週も寒くなるみたいですね。
寒さに負けず、今週も元気に楽しく過ごしていきたいと思います\(^o^)/

最近、大変ありがたいことに、問い合わせの電話が増えてきました♪
その中でよく、『コース内容』についての質問や、『週1日くらいで通わせたいのですが』という声をお聞きすることが多いです。
今日は、浄水通り幼児園の『コース内容』と、その設定理由についての説明をさせて頂きたいと思います♪

8月にオープンして、半年が経ちました。オープンしたばかりの頃は《週1日》《週2日》のコースも用意しており、登園日は自由に決めて頂けるように沢山のコースがありました。

しかし、今は《週3日》《週5日》のコースのみとなっております♪

浄水通り幼児園は、あくまでも人格形成期のしつけや教育、広い意味での優れた環境を子どもに与えることが目的です。お引き受けする以上、私たちはある程度の結果を出さなくてはいけません。
そのためにはどうしても一定の時間が必要となり、週3日以上からのお預かりをさせて頂くことにしました♪

まずは生活の流れに慣れ、保育士やお友達との信頼関係をしっかりとつくり、安心して授業に取り組むことで、態度や内容が身につくと思います♪

以上の理由で、コース設定をさせて頂いております(^^)

簡単な説明でしたが、詳しくはお問い合わせ下さい(*^O^*)ご要望があれば、できる範囲で柔軟に対応させて頂きます♪


今日は3歳のお兄さんが、2歳のお友達のお手伝いをしてあげているかわいいシーンがありましたのでパシャリ★
思いやりのある優しい心が育っています(^^)

お散歩!!



今日は天気が良かったので、山荘公園までお散歩に出掛けました
3才のお兄ちゃん.お姉ちゃんは、2才のお友達と手を繋いで、歩きました




早速公園に着くと、お砂場にレッツゴー
ご近所さんのお子さまと一緒に遊びました



その場面を、2才さんは、ブランコ
に乗って眺めていました(笑)

最後は、「よーいどん」のかけ声で、皆でかけっこをしました

こま作り!!



お正月遊びで、子供たちと一緒にこまを作りました。

子供たちに、「画用紙に、好きな絵を描いてね」と言うと、画用紙に色を塗る子.グルグルと書いている子と、様々でしたが、出来上がると早速回していました

まだまだ、二歳の子は手の力が弱く、上手く描けませんでしたが、好きな色のクレヨンをとり、一生懸命描いていました

行事の製作を、これからも作り、ブログに載せるので、お楽しみに

『かーしーてっ♪』

今年になって、新しいお友達も増えて、保育室がにぎやかになってきました(^^)

お友達が増えると楽しいことが沢山♪一緒に遊んだり歌を歌ったり、授業に取り組む時もとても意欲的で、小さいお友達もお兄さんお姉さんをみてきちんと座っています♪


でも、お友達が沢山いるということは、物の取り合いやトラブルも付き物ですよね!まだきちんと感情が言葉で表せない年頃の子ども達は、おもちゃを取り合ったり、プンプン怒ったりすることが多いです(*^^*)

そこで、『お友達が使っているもので遊びたかったら“かーしーてっ”って言おうね。』とお話をしました。
すると、おもちゃをひっぱり合うことはほとんどなくなりました。

『かーしーてっ♪』と言われたら『いいよ♪』とお返事したり、『まだ使ってるからあとでね♪』とお返事したり、やりとりがとても上手になりました。

はじめは保育士がついてトラブルを解決していましたが、今では子ども同士でスムーズにトラブルを解決できることも多くなりました(*^^*)

週3コースのお友達、全日コースのお友達もいて、日によって登園する子どもは違いますが、みんなで仲良く楽しく遊んでいます♪

まだ言葉が出ない小さいお友達も一生懸命何かを伝えようとしたり、まねっこをしたりしながら、コミュニケーションをとっていて、本当にほほえましいです。

これからも、時にはケンカをしながら、どうしたらみんなが楽しく遊ぶことができるかを子ども達と一緒に考えてお話していこうと思います♪

たこあげ(^o^)



今日は『体験学習』ということでお正月遊びをしました。たこを作って、公園でたこあげをしました。ビニール袋で作った簡単なたこです♪
ゆっくり走るとたこをひきずってしまうので、一生懸命走り回っていました。子どもにとって、遊びは学習ですね(^^)

今日は、お天気もぽかぽか陽気でとても気持ちよかったです。
これからまた寒くなるようですね。皆様、風邪など引かれないように元気に過ごされて下さいね♪